リハビリテーション部門
リハビリテーション部門 5つの特色
手術後早期から、
入院・外来・介護まで
切れ目のない
リハビリテーションを
-
特徴 1
担当制のセラピスト
担当のセラピストが医師と連携して患者さまの評価を行い、個々のニーズに合わせた治療プログラムを提供いたします。
-
特徴 2
入院中の充実したリハビリテーション時間 (1日最大2時間)
手術後のリハビリテーションでは個々の患者さまに必要なリハビリ時間(1日最大2時間)を提供いたします。
-
特徴 3
外来リハビリテーションによる
フォロー体制退院後も当院にて外来リハビリテーションを受けていただくことができるため安心です。
-
特徴 4
デイケア・訪問(介護)による
フォロー体制介護認定を受けられている方は、退院後に当院の通所リハビリテーションをご利用いただけます。
-
特徴 5
大学教員による最先端の知識と技術の指導
大学教員による定期的な臨床指導で、患者さま・利用者さまに最先端の知識と技術を提供いたします。
それぞれのスペシャリスト
-
理学療法士
正しい姿勢の獲得や、バランス能力の向上、関節の柔軟性の向上など、起きる、立つ、座る、歩くといった基本的動作能力の獲得を目指した働きかけを行います。
-
作業療法士
身体または精神に障害を有する患者さま、利用者さまの日常生活での動作の練習を通じて、家庭や社会への復帰を目指した働きかけを行います。
-
言語聴覚士
嚥下機能(食べる・飲み込む)に問題のある患者様に対して、言語・摂食機能の維持や回復の働きかけを行います。また、失語症や構音障害のある患者様には専門的な訓練、助言、指導を行います。