問い合わせ電話番号 問 い 合 わ せ 電 話 番 号
人工関節部門 人工関節部門

人工関節部門

早期社会復帰の為に、
最善の安全で負担の少ない治療を目指して

人工関節部門では、膝関節に対する人工関節を行います。人工関節には全体を置換する全置換術と内側あるいは外側だけを置換する単顆置換術があります。
最新の知識を元に、より良い機能回復を目指して治療を行っています。

人工膝関節置換術について

人工膝関節置換術には膝関節全体を置換する全置換術(Total Knee Arthroplasty; TKA)と、単顆置換術(Unicompartmental Knee Arthroplasty; UKA)があります。UKAは骨の変形が軽度で、膝関節の可動域が良く、膝の靭帯が傷んでいない場合に適応になります。

TKA (Total Knee Arthroplasty) TKA(Total Knee Arthroplasty)

人工膝関節全置換術 (TKA)は変形してしまった膝関節表面の骨を切り取って金属製のインプラントを設置し、金属製のインプラントの間にポリエチレン製のインサートを設置して関節全体を人工の関節に置き換える手術になります。

大腿骨後顆プレカット法による最適な軟部組織バランス獲得

当院TKAの特徴

大腿骨後顆プレカット法による
最適な軟部組織バランス獲得

大腿骨の骨を切っていく途中の段階で、プレカットトライアルという仮の小さな大腿骨コンポーネントを取り付けて関節の隙間(ギャップ)を確認し、それを用いて1mm単位の正確な調整を行ってから本物のコンポーネントを設置するという方法です。この方法により最適な軟部組織バランスを手術中に確認することが可能になります。

大腿骨後顆プレカット法による最適な軟部組織バランス獲得 大腿骨後顆プレカット法による最適な軟部組織バランス獲得 大腿骨後顆プレカット法による最適な軟部組織バランス獲得
ナビゲーションシステムを用いた
適切な骨切り

膝の変形が強い患者さんの場合は適切な骨切りを行う際の指標がわかりにくい場合があります。当院では変形の強い患者さんに対してナビゲーションシステムを用いて骨切りを行い、正確な手術を心がけています。

ナビゲーションシステムを用いた適切な骨切り
硬膜外麻酔等を用いた最適な周術期の鎮痛

患者さまにとって術直後麻酔から覚めた時の痛みはとても心配なこと思います。当院では手術後の疼痛をできる限り軽減させるために、硬膜外麻酔の併用・関節周囲多剤カクテル注射を患者さまの状態に応じて行います。また、経口鎮痛薬も痛みの状況を見ながら数種類を併用して利用して、リハビリの際の痛みも和らげるようにしております。

硬膜外麻酔等を用いた最適な周術期の鎮痛
術後早期からのリハビリテーションによる早期機能回復

手術後は、術後翌日からリハビリテーションを実施しています。できる限り早期の機能回復を目指してリハビリを行なっております。詳しくはリハビリテーション部の記載をご覧ください。

術後早期からのリハビリテーションによる早期機能回復

UKA (Unicompartmental Knee Arthroplasty)

人工膝関節単顆置換術 (UKA)はTKAと違って、膝関節の傷んでいる部分(主に内側)だけを人工関節に置き換える手術です。悪いところだけを置き換えるので膝周囲の靭帯も温存されるため、その他の膝関節の機能温存が可能で、生理的な動きも期待できます。 一方で、手術適応には制限があり、骨の変形が軽度で、膝関節の可動域が良く、膝の靭帯が傷んでいない場合が適応になります。手術適応の選択にはMRI撮影など正しい診断が必要です。

リハビリテーションについてはこちら
UKA (Unicompartmental Knee Arthroplasty)