ホーム > 来院される皆様へ > 入院のご案内
来院される皆様へ

入院のご案内

お持ちいただく物
保険証 各種医療証
預かり金(5万円) 印鑑
入院手続き

入院を必要と診断された方は、1階受付で入院の手続きをお願いします。
入院誓約書のご記入の上入院2・3日以内に受付にご提出ください。
個室をご利用になる際は、個室利用同意書に記入・押印の上受付までご提出下さい。

退院手続き

illust012主治医より退院の許可が出ましたら、看護師より退院後についての詳細をご案内します。
退院当日までの請求書が発行されましたらお部屋までお持ちいたします。
場合によっては、後日請求になることがありますのでご了承ください。

お支払いは、1階受付にてお願い致します。
※銀行振込も可能(手数料は患者様負担)です。

入院費用

月1回(月末)もしくは月2回(15日・月末)に分けて請求させていただきます。
請求書は、係のものが(月末・翌月15日ごろ)にお配りいたします。

持参品

illust013

下着類、歯ブラシ、ティッシュペーパー、ウエットティッシュ、
スリッパ、電動ヒゲソリなど

寝衣【病院用をご使用の場合は1日につき別途費用
(一般病棟77円、療養病棟303円/日)が必要です。】

※ご持参分は、必ずお名前をご記入ください。
お名前の記入のない物はこちらで記入させていただきます。
※オムツ類の持ち込みは衛生上御遠慮ください。

面会時間
平日 日・祝
午後3:00~午後7:30まで 午後2:00~午後7:30まで

入院中の生活

食事

お食事の時間

朝食 昼食 夕食
8:00 12:00 18:00
入浴

illust014

週2回行っております。一般入浴と機械浴があります。
※機械浴は寝たきりの患者様用

熱がある場合や重症の患者様は、清拭を行います。

洗濯

患者様の衣類の洗濯サービスは基本的に行っておりません。ご自宅にお持ち帰りいただき洗濯をお願いいたします。

電気製品の使用

個室・特室にはテレビが設置されており、自由にご覧いただけます。
ラジオ・パソコンなどをお持ち込みされる場合は、看護師詰所にお申し出ください。

外出、外泊

医師の許可と手続きが必要となりますので看護師詰所にお申し出ください。

携帯電話

illust015医療機器に影響を及ぼす可能性がございますのでご使用はご遠慮ください。

栄養管理

患者様のご病状やご年齢に応じて、適正な栄養量の食事を提供させていただきます。
直営の給食施設にて衛生的に調理・配膳を行っております。

医療相談

入院中や、退院後の生活での不安や悩み、介護保険サービスに関するご相談等は1階事務局までご相談ください。

入院中はお守りください

医師や看護師の指示に従ってください。

飲酒・賭博行為はしないでください。

館内は禁煙ですのでご了承ください。

貴重品はなるべく持ち込まないでください(万一、紛失されても当院での責任は負いかねます)

その他

個室代

料金はいずれも1日あたり消費税込の金額です。

特室 個室 個室
テレビ、冷蔵庫、ロッカー、
ソファ、トイレ
7,990円
テレビ、冷蔵庫、ロッカー、
ソファ
6,910円
テレビ、冷蔵庫
4,750円、2,380円

交通事故・労災でのご入院の場合は、お支払い、保健手続きなど当院の事故担当者にご相談ください。