ホーム > 各部門のご案内 > 緩和ケア内科
h2_bumoninfo

緩和ケア内科

がんなどのご病気をお持ちの患者様に対して、心と体のつらさを和らげることを目指します。痛みなどの身体的な症状や、不安などの精神的な症状、生活の不自由さなどの社会的な問題について患者様と一緒に向き合い、生活の質の向上を目図ります。また寄り添われるご家族に対して、抱えておられる不安や葛藤についてお話を伺い、サポートできることを考えていきます。

緩和ケア内科は、がん治療中の方でも治療終了された方でも病期に関わらず受診することができます。すでに他施設で緩和ケアを受けておられる方のご相談もお受けいたします。またご家族だけの受診も可能です(ご家族だけの場合は初診料が変わります。下記参照ください)

受診に当たって

・可能であれば、かかっておられた医療機関での血液・画像検査のデータ、診療情報提供書をお持ちください。
・患者様の日常のご様子を教えて頂けるご家族様、ケアマネージャー様などとご一緒に受診頂くことで、より具体的なお話をさせて頂けます。
・受診は予約制です。基本的に月曜日14〜16時とさせていただいておりますが、必要に応じその他時間帯でも調整させて頂いております。まずは電話でご相談ください。
・初診料について 患者様ご本人がご来院された場合は医療保険等の適応となります。ご家族様のみでのご相談の場合は医療保険を適応することができないため自由診療扱いとなり、初診料に相当する3100円(税込)を頂戴することになります。

 

 

玉井 知英main_syokaki-1
平成14年大阪大学医学部医学科を卒業。兵庫県立西宮病院内科・大阪府立成人病センター(現大阪国際がんセンター)肝胆膵内科にて肝臓癌・肝炎治療に従事した後、同病院心療緩和科にて緩和ケアチームに所属。平成23年より玉井整形外科内科病院内科医師として勤務。ゆいの希代表。

bnr_yui